千太郎ちゃんねる ボーダーコリーとミニピンとの暮らし

愛犬 千太郎、次郎吉と、ダディ「K」一家の何気ない日常

自宅シャンプーにもなれてきたかな?



ブログランキング参加中です、ブログ更新の励みになりますので、是非ポチっとご協力を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログへ

どうも、千太郎のダディです。

 

先代犬まではシャンプーはトリマーさんにお願いしてましたが、千太郎に関しては少しでもスキンシップでコミュニケーションを図ろうと、自宅シャンプーにチャレンジしています。


最近は自宅シャンプーにも慣れてきた千太郎も当初は大暴れでぼくの身体には無数の生傷が当たり前でした。

(噛むわけではなく、暴れる千太郎を制止するときに爪がひっかかる)

先日も覚悟を決めて戦場となる我が家の風呂場へ足を踏み入れました。

 

当日は朝から楽しく過ごさせてあげて、事前に気分をアゲておきました。

f:id:yamavanilla:20190909165202j:plain

朝の散歩でいっぱい褒められてご機嫌な千太郎

 

まずは足先から徐々に身体へ弱めの水流でシャワーをあてます。

 

おお、今日は落ち着いてる!

いつもならこの時点でスイッチオンです。

 

そしてシャンプー開始、最初は緊張感が伝わりましたが、徐々に千太郎の気持ちも落ち着いてきた様子。

 

首に差し掛かるころには、もはや気持ちよさそうにしています。
予想外に身体はなんなく終了、問題の頭部のシャンプーにうつります。

 

若干嫌がるものの、そこまで暴れることもなく、ここも無事クリア。

 

最後の難関、タオルドライ+ドライヤー。

はいスイッチオン。

 

大暴れ開始かと思いきや、すんなり落ち着いてくれました。

ど、どうした千太郎?

 

昼間、河川敷で大はしゃぎしたのが効いたのか、暴れっぷりも大したことなく終了。

 

おおお、すんなり完了できたじゃないか千太郎!!!!

 

ぶちゅぶちゅしすぎて逆に汚してしまった気もしなくはないです、反省。