千太郎ちゃんねる ボーダーコリーとミニピンとの暮らし

愛犬 千太郎、次郎吉と、ダディ「K」一家の何気ない日常

ミニピン 二郎吉、大量の抜け毛!病気?!アレルギー?



ブログランキング参加中です、ブログ更新の励みになりますので、是非ポチっとご協力を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログへ

どうも、千太郎と二郎吉のダディです。

 

この辺も梅雨真っ最中で、じめっとした蒸し暑い毎日が続いています。

 

長毛のボーダーコリー(の中ではそんなに毛量は多くない)千太郎は、毎日のブラッシングで当たり前のように抜け毛がもっさり。

 

短毛シングルコートのミニピン 二郎吉の被毛はそんなに手間がかからないと思いきや、こちらも負けずに抜け毛もっさり。

 

いやまてよ…

 

おかしい、こんなに抜けることなんて今までにないぞ?

 

短毛といえどもそれなりには抜け毛もあったけど、こんなにもっさり抜けるなんて明らかにおかしいぞ?!

 

首からお腹にかけて広範囲に抜け毛が発生しています。

 

f:id:yamavanilla:20200705112428j:image

 

ちょっと前に首回りの脱毛が気になって、かかりつけの獣医さんにみてもらってたんだけど、「千太郎とのケンカのキズかな?」

 

とのことで少し様子を見ていたところですが、あっという間に身体の下面?の毛がほぼ抜け落ちてしまいました。

 

去勢によるホルモンバランスの崩れも原因として考えられるとも獣医師から伺いましたが、蒸し暑くなってクーラーをつけ始めた時期的なことも考えられるし、ちょうど子どもが保護してきた仔猫を飼い始めた時期だったことや、エサを変えたタイミングでもあったなど、原因を特定しづらい状況。

 

先日1歳になって、そろそろ食物アレルギーも出始めるころだそうなので、一応元のフードに戻してみましょうと獣医さんのアドバイス通りにしてみたんですが、全く改善の気配がなくむしろ悪化中…

 

今思えば、フードそのものは戻したものの給餌用のカップを共用(これまで与えていたフードと)していては多少のアレルゲンは混じるはず。

 

もし食物アレルギーだとすれば全く意味がないどころか悪化して当然。

 

猛反省です。

 

かじって遊んでるおもちゃだって原因かも知れません…。

 

ぼくのミスだけど、他の獣医さんの診断も聞いてみたかったので、これを機に別の獣医さんにセカンドオピニオンをお願いしてみました。

 

主治医の診断同様、ノミダニは考えづらいとの見解。

状況的に食物アレルギーかな?

とのことで、まずは食事療法をすすめて頂きました。

 

痒みを抑える薬と胃薬、アレルギー反応を起こしにくい、ロイヤルカナンのアミノペプチド フォーミュラと言うフードのサンプルを頂き、早速二郎吉に与えました。

 

幸いこの子は物怖じせずとりあえず何でもがっつくので、いきなりフードを変更しても無事完食。

 

サンプルは一食分しかなかったので、翌日獣医さんに電話し1kg入りの在庫がひとつあったので確保!

 

すすめてはくれたけど、絶対そのクリニックで買ってください!ってわけではなくて、なんならネットでも買えるみたいですよと教えてくださいました。

※とはいえ療法食なので、無闇にあげれるものではありません。

もしこれをご覧の皆様が愛犬に与える場合は獣医師に相談したうえであげるようにしてくださいね。

 

それから数日が経過、二郎吉の抜け毛は…ちょっと減った気もしなくこないけど特に大きな変化はなし。

 

長期戦ですな(泣)

 

フードを変えてもすぐにどうにかなるものではないそうなので、やはりしばらく様子を見るしかありません。

 

最近は抱っこをせがんでくるようになったので、しょっちゅうひざにのせてますが、大量のミニピン 特有の短毛が服に突き刺さってます。

 

可哀想(´;ω;`)

 

早く良くなるといいな二郎吉。