千太郎ちゃんねる ボーダーコリーとミニピンとの暮らし

愛犬 千太郎、次郎吉と、ダディ「K」一家の何気ない日常

千太郎同伴、犬連れキャンプに初チャレンジ



ブログランキング参加中です、ブログ更新の励みになりますので、是非ポチっとご協力を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログへ

どうも、千太郎のダディです。

お盆休み真っ最中に、千太郎を連れて初の犬同伴キャンプに行ってきた時のお話です。

 

目的地は秋田県の法体の滝。

f:id:yamavanilla:20190904082712j:image

 

ナビを頼りに向かったものの、途中「ほんとに着くのか?!」という不安に駆られること数回。

土砂崩れの復旧工事による通行止めなどで、予想以上に時間がかかったものの、無事到着。

 

法体の滝はペットを川で遊ばせられるこの辺では結構貴重な観光地のひとつで、犬中心にペット同伴の家族連れキャンパー達で賑わっていました。

 こんなに大勢の人や犬たちで賑わう場所自体が千太郎は初めて。

もちろんぼくらも初めてだけど、いつものキャンプ場に犬がいる程度なので、千太郎ほどの衝撃は受けてません。

 

今回ははじめての犬連れキャンプだし、千太郎の社会化訓練の一環として様子を見る程度にするつもりでした。

 

とはいえ、なにもかもが初めての千太郎は戸惑いをかくせず落ち着きません。

 

まだ数回しか使ってないテントを噛まれたり引っかかれた日には泣くに泣けないので、ちょっと距離をおいた木にリードを巻いて木影でお留守番。

 

テントサイトの設営もおわり日も傾きかけたころ、千太郎もだいぶ雰囲気にはなれてきてたので子ども達と一緒に河原へGO。

 

すでに何度も川遊びを満喫していた嫁氏と子ども達に連れられ、千太郎は恐る恐る川に近づきはしても、決して水際まで行こうとしません。

 

そこへ大型犬の先輩達登場。

 

千太郎は、小型犬の先輩とは、まだうまくコミュニケーションをとれないけど、大型犬の先輩は大好き。

 

ゴールデンレトリバーシベリアンハスキー一家が、千太郎の近くで川に飛び込んで大はしゃぎ。

 

まだ若いゴールデンは川からあがろうとしませんが、ハスキー先輩は千太郎に気づきあがってきてご挨拶。

 

すっかり懐いた千太郎、そのうち少々ウザがられつつもハスキー先輩から離れようとしません。

f:id:yamavanilla:20190904082746j:image


そのうちゴールデンもご挨拶に。

f:id:yamavanilla:20190904082811j:image

 

そのハスキー&ゴールデン一家も今夜は宿泊するそうなので、またねといって先輩たちは再度川遊びに向かいました。

 

それにつられた嫁氏、「ほら、千太郎もいっといで!」突然千太郎を川へじゃぼんっ!

 

ぼくは今回は水に慣れてくれればいいかな程度で泳がせるつもりはなかったんだけど、結果的に必死に泳ぐ千太郎、ってか結構泳げるじゃんw

 

そんな感じで強制的に千太郎のスイミングデビューも果たせました。

 

BBQを美味しくいただき、子ども達と千太郎と星空を眺めながら散歩にでかけ、全員疲れ果てたので早めに就寝。


千太郎にまだ暗い3時ころ起こされるw
まあいっか、明るくなるのをまって早朝散歩に出かけ、無事初の犬連れキャンプを満喫してきました。

 

千太郎もはじめての経験で、ひとつ成長したんじゃないでしょうか。

 

今後の課題は、キャンプ中のトイレ。

 

今回はいつものトイレ&シーツを持ち込んだんですが、普段は完璧なのに完全に環境が変わったせいか1度も成功しませんでした。

てゆーか、だいじょぶか?と心配になるほど現地でも往復の車内でもトイレをしなかったので、きっとかなりストレスだったんだろうな、ごめんね千太郎。

 

帰宅後盛大に噴出させました。