千太郎ちゃんねる ボーダーコリーとミニピンとの暮らし

愛犬 千太郎、次郎吉と、ダディ「K」一家の何気ない日常

愛犬千太郎と一緒にジョギングデビュー



ブログランキング参加中です、ブログ更新の励みになりますので、是非ポチっとご協力を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログへ

どうも、千太郎のダディです。

 

ぼくは趣味でトライアスロンをしてるんですが、千太郎が来てからというもの、トレーニングの時間は全て千太郎の散歩とか一緒に過ごすことに費やしてきました。

 

体はなまりまくり、ただのウォーキング(散歩)ですらあちこち痛む始末。

 

このままではいかんのです。

 

そもそもボーダーコリーをパートナーに選んだのは、一緒にスポーツを楽しみたい!

のも大きな理由の1つ。

 

スグにでも一緒にスポーツしたかったので、当初は成犬を探しましたが良い縁に恵まれず、ショップから子犬だった千太郎を迎え入れました。

(結果これで良かったと思います。)

 

子犬のうちは激しい運動はできないと覚悟はしつつ、日々の散歩で様子を見てると2km程度のジョグなら大丈夫と判断。

 

今朝、久しぶりにランニングウェアを着込み、ランシューを履いて千太郎と外へ。

 

この日のためにベルトをウェストに巻いて、両手がフリーになるリードを用意しておき、普段から家族と一緒に散歩に出かけるときはコレと普通のリードのダブルリードで慣らしてます。

f:id:yamavanilla:20191002091050j:plain

ウェストベルトにつないだリードをハーネスにセット

 散歩グッズをウェストポーチにまとめて、

遂に千太郎と一緒にジョギングデビュー!

 

ちょっと前までは少しでもぼくが走ると興奮して暴走気味だった千太郎。

 

最近はこの日の為に落ち着いて走れるよう訓練してきました。

訓練といっても特別なことは何もしてませんが(*´Д`*)

 

ゆっくりペースの歩行から徐々に速度を上げ、ジョグ開始。

 

最初こそお遊びと勘違いして戯れてくる千太郎でしたが、スグにぼくと並走し始めてくれました。

 

クルマや人通りの少ない早朝、距離2kmを10分@㎞のゆっくりジョグ。

 

 

新鮮っ!!!

ナニコレ、最高じゃないですか!

 

遂に千太郎と一緒にトレーニングするという夢が叶いました。

まだ幼い千太郎に無理はさせられないけど、老いたぼくも無理できないので、ちょうどいいかも。

 

いずれカニクロスとか出てみたいな〜、なあ千太郎。