千太郎ちゃんねる ボーダーコリーとミニピンとの暮らし

愛犬 千太郎、次郎吉と、ダディ「K」一家の何気ない日常

トイレのサイズが…



ブログランキング参加中です、ブログ更新の励みになりますので、是非ポチっとご協力を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログへ

どうも、千太郎のダディです。

 

皆さんとこのワンチャンズは、きっと上手にトイレしてらっしゃることと思いますが、千太郎も上手にしてくれてます。

 

がしかし、先代のM・ダックス用のケージをトイレがわりにしてたので、千太郎には窮屈。

f:id:yamavanilla:20191009094008j:image

 

入り口から下半身がはみ出した状態で、ケージ内のシートをめがけて発射しますが、その時の角度によっては外れる場合も…

 

ケージの外にもシートを敷いて対応してました。

 

いよいよミニピンを迎え入れるためにトイレも見直します。

 

 

まず、狙いが外れるのは千太郎が悪いわけではなく、サイズが小さいのが原因なので廃止。

 

トイレにしていたケージは、ミニピン隔離用としてクレートを接続、サークル兼トイレスペースにします。

 

新型トイレはDIY、千太郎に合わせて広めのスペースを確保。

園芸用の温室キットをフレーム代わりににして、来客時の目隠し+飛び散り防止に壁と屋根を設置。

 

f:id:yamavanilla:20191009094350j:image

 

屋根と壁は仮で極薄の発泡スチロールを使用してるので、このトイレでうまくいくようなら後日改良が必要です。

(このままじゃ、千太郎どころかミニピンのパンチ1発で破壊されるほど脆いです。)

 

1日様子を見ましたが、このサイズは千太郎にマッチしてるようで、失敗はナシ。

 

ナイスダディ!!

 

あとはピンの方がうまくトイレを覚えてくれることを祈るばかりです。