千太郎ちゃんねる ボーダーコリーとミニピンとの暮らし

愛犬 千太郎、次郎吉と、ダディ「K」一家の何気ない日常

ミニチュア ピンシャーの耳はデリケート、次郎吉の防寒対策



ブログランキング参加中です、ブログ更新の励みになりますので、是非ポチっとご協力を宜しくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログへ

どうも、千太郎と次郎吉のダディです。

 

いよいよ冬まっしぐらなこの頃、近くの山では初雪もちらついてるようです。

 

ぼくはもこもこな千太郎にくっついていればあったかいだろうと、冷え込む朝はいつもモフモフな背中から抱いて暖をとってますが、実際はそんなあったかくないです…。

お腹側はあったかいんですが、向き合ってだっこしながらゴロゴロしてると変態扱いされるので、あまり家族の前ではできません(泣)

 

その点、次郎吉は毛が少ないので一見あったかそうではないのに、実際はほぼ直に皮膚なので、どこから抱いてもめちゃくちゃあったかい。

 

がしかし、当の本人は当然寒さに弱い犬種で、ミニピンやイタグレなどの短毛種は寒さ対策と血行不良からくる耳のトラブルには注意しなければならないようです。

 

お迎えするときも耳には気を付けるようアドバイスを頂きました。

 

ぼくはちょっと前まで犬に服を着せる概念をイマイチ理解できませんでしたが、ミニピンを家族に迎え入れて、今更ながら事の重大さを知り冷える朝晩や寒い日のお出掛けの時は次郎吉に服を着せています。

 

そろそろ風も冷たくなってきたので、耳のケアも念入りにやらないと。

 

冷たくなってるときはマッサージをしてあげてますが、散歩しながらマッサージはできないので耳がかくれる温かい帽子を物色。

 

ミニピンやイタグレなんかの短毛種はつるつる滑ってしまうので、専用の帽子を探してもなかなか好みのモノが見あたらなかったんですが、Creemaでドンピシャな帽子を発見!

 

www.creema.jp

 

ひとめ惚れでした。

 

ポチってすぐにクリエイターさんから連絡があり、サイズやボンボンの色など希望をお伝えしたところ、その晩には仕上がり発送してくれて、対応の良さにも大満足。

 

そこらのネットショップさんも見習って欲しいものです!

本日可愛い包装で無事届いたので、早速暴れ狂う次郎吉をオヤツでだまし続け着せてみました。

 

 

なにこれめっちゃ可愛い!!!!

f:id:yamavanilla:20191031165017j:plain

親ばかでスミマセン、めちゃくちゃかわいいです…

 

ラクラするくらい可愛いです♪

嫁氏もキュン死してました(笑)

 

これで寒い日のお散歩も万全かな?

 

ただ…そっこーで千太郎がボンボンめがけて突進してくるのと、次郎吉も慣れない被り物を脱ごう暴れまわり、しまいにはかじりついてたので、近々リピートすることになりそうです。